メニューをスキップして本文へ


ここから本文

ラビットアイが始まっています

  • 2021年7月 8日(木) 13:45 JST
  • 投稿者:
    turbo
 しばらくぶりの更新になってしまいました。

今年のブルーベリーですが、6月からスタートしてハイブッシュ系は晩生種を残すのみとなっています。ラビットアイも色づき始めて、今日から収穫をスタートしています。

この週末あたりから「どうしようもない」ぐらいに取れそうなそんな実の付き方です。

摘み取りの予約は、お電話の場合は当日の朝でも構いません。あまり集中するようでしたらお断りすることもありますが、過去にそのような例はないので安心してください。









今年のブルーベリーは終了しています

  • 2019年10月 4日(金) 09:31 JST
  • 投稿者:
    turbo
既に10月に入っていますが、まだブルーベリーは実をつけています。
雨が降らず大風も吹かずで9月後半を過ごしたせいでしょうか。

来年のブルーベリーは、6月中旬からとなります。

続々と穫れています

  • 2019年8月 8日(木) 17:04 JST
  • 投稿者:
    turbo
 雨が続いてハイブッシュ系の収穫量が減る中、ラビットアイ系はたわわに成っています。
ただ、かなり割れてしまった上に、急に晴天で35℃という気温で、柔らかくなってしまうものや、樹の上で萎びてしまうものが出てきています。

 この週末がラビットアイ系のピークになると思います。





今年のブルーベリーの収穫がスタートしました

  • 2019年6月 7日(金) 19:30 JST
  • 投稿者:
    turbo


 今年の収穫がスタートしています。午後からの予定が午前中から降り出しましたが、本日梅雨入りとのこと。よりによって週末に降らないでも良さそうなものを。

 昨年のように暑すぎて5月に収穫できた例は別として、大体6/10前後になるのが通例です。8月一杯まで、品種を変えながら収穫が続きます。

台風の風で実が落ちるか雨で実が割れるか

  • 2018年8月 7日(火) 12:23 JST
  • 投稿者:
    turbo



 フクベリー、バルドウィン、パウダーブルーがたわわに実っていますが、最晩生のバルドウィン以外はすっかりと色づいていて、完熟してるものも多々あり、実が落ち始めています。

 この週末あたりが後半のピークと見ていたら、台風というパターンは、何年か前にも経験していますが、雨も風もほどほどにあって欲しいもの。

ブルーベリーが色づいています

  • 2017年6月 2日(金) 03:15 JST
  • 投稿者:
    turbo
 暫くぶりの投稿です(最近はfacebookにて発信しています。あちらもまれですけど)。

 ブルーベリーもすっかりと色づいてきました。写真はケープフェア。今年はオニールより早いですね。
 花囲夢の文字の木の看板は、毎年文字を塗り直しているのですが、木を貼り付けてあるので、割れがだいぶ出てきました。今年は、木工用のパテで補修。直売用の木の看板は昨年は文字が木なりの色だったのを着色。しかも、ポスカというペンで(^^;;






 昨年の9月に降った雨の時に、水やりから解放されたものの、スズメガらしき幼虫に葉を食い荒らされたアーリーブルー。実は付けたものの、ちょっと樹勢が弱いかな。葉っぱが弱々しいです。



 直売のスペースもようやく片付けを開始。テーブルの下は茶箱。しかも米の籾袋を保管するスペースになっています。かなりの年代物です。

ブルーベリーの収穫始まりました

  • 2016年6月11日(土) 03:39 JST
  • 投稿者:
    turbo


今年も、ブルーベリーがスタートしています。
この週末から来週にかけてがハイブッシュ系のピークになります。この時期ならば、ラズベリーも摘めますよ。

写真はオニール。6日月曜日時点の写真ですので、既に全体が色づいていて、だいぶ摘み取られています。

ブルーベリー、そろそろ終盤です

  • 2015年8月28日(金) 07:32 JST
  • 投稿者:
    turbo


 一番遅いバルドウィンとフクベリーが取れ続けています。最盛期は過ぎましたが、ボチボチと取れ続けています。この週末でだいぶなくなるかな。

週末がいい感じかな

  • 2015年6月12日(金) 10:43 JST
  • 投稿者:
    turbo




写真は、リベール。

この週末あたりに食べ頃です。6月中は、摘むのにコツが必要ですが美味な品種が多いです。ラズベリーもありますよ。

今日からスタートします

  • 2015年6月 2日(火) 04:51 JST
  • 投稿者:
    turbo


 アーリーブルーが収穫してくれと言っています。例年よりもかなり早いですが、今日から収穫を開始します。他に、コリンズやオニールも収穫できる感じ。リベールは少し遅れますが、それでも来週には摘み取れそうな感じ。

 今週から天気がぐずつき気味とのこと。程よく降ってくれると良いのですが。

サブメニューをスキップしてフッタへ

記事カテゴリ

ログイン

ログイン


オンラインユーザ

ゲストユーザ: 27

新着情報

記事

-

コメント (2日)

-

トラックバック (2日)

-

ページ (2週)

-

リンク (2週)

新しいリンクはありません

ここからフッタ