メニューをスキップして本文へ


ここから本文

温州みかんとスウィーティー

  • 2018年8月 7日(火) 12:16 JST
  • 投稿者:
    turbo


温州みかんの出来具合は、ほぼ例年並みですが、無摘果の割にはちょうど良いなり具合です。




一方のスウィーティーは、着果がまばらだったので、少し寂しい感じがしています。
温州は11月、スウィーティは12月の収穫ですが、少し早まるのかどうかは、今後の天気次第ですね。

デラウェアと巨峰

  • 2018年8月 7日(火) 12:07 JST
  • 投稿者:
    turbo



 稲の育苗ハウス内のデラウェア、暑すぎて葉っぱが枯れ上がり気味のためと高温のためか色づきはゆっくりめですが、それでも何とか色が見えてきました。お盆にはちょっと間に合わない気がします。




 巨峰も1房だけ紫がかってきたところ。こちらは9月の田んぼのお供。

デラウェアと巨峰

  • 2013年9月15日(日) 16:30 JST
  • 投稿者:
    turbo


 巨峰が熟した。19.3度と20度近い糖度がある。デラウェアに至っては、23.6度もあった。




 甘いと言われている我が家のブルーベリーたち。少々低めだがそれでも13.4度ある。ちなみにうちで作っているブルーベリージュースの糖度は13.5度なので、完熟した良果を用いれば、無加糖でも行ける計算である。実際には、赤いハネ出し品(糖度は7度ぐらい)に加糖して、27度として、2倍濃縮としている。これだと500mlで1,000円でお譲りできるのだが、ストレートにすると3倍近い値段になってしまって、大変なことになってしまう。

たわわに成っています

  • 2013年5月29日(水) 17:08 JST
  • 投稿者:
    turbo
  

 桑の実、別名マルベリーといいますが、今が最盛期です。
雨が降ると品質が低下するのと、パック詰めすると翌日にはカビが生えてしまうので、生果では売りづらいものです。

 1日経ったら、色づいていなかったのが、明るんでいました。

伸びた伸びた

  • 2008年7月 1日(火) 00:00 JST
  • 投稿者:
    turbo
■■■■■2008.07.01(火)  晴れ時々くもり 伸びた伸びた


  </div>

<p class=

チャンドラー

  • 2008年6月29日(日) 13:06 JST
  • 投稿者:
    turbo

500円玉サイズといわれているチャンドラーという品種だが、本当に大きいです。味見をしようと取っておいたら、大きな鳥(^^;;に丸ごと食べられた模様。

ブルーベリー園オープンしました

  • 2008年6月29日(日) 12:58 JST
  • 投稿者:
    turbo

 14日から、ブルーベリーの直売所と摘み取り園をスタートしています。今年もあちこちから生果を求めてお客さまがいらっしゃいます。昨日までの約半月で100kg弱の果実を摘みました。比較はしていませんが、昨年よりも少し多いでしょうか。

 昨日の夕方に生果のストック(長くとも翌日には売り切れてしまいますけど)も在庫をついてしまい、今日は雨も手伝ってお休みと相成りました。雨だと果実が濡れてしまうので、基本的には収穫はしないことにしています。雨上がり等も選果の際にタオル等が必要になるので大変です。8月の末までブルーベリー園はオープンしています。定休日は特に定めていませんが、天候の都合や園の状態によっては摘み取りはできないこともあるのでご了承ください。

キウイ

  • 2008年6月25日(水) 00:00 JST
  • 投稿者:
    turbo
■■■■■2008.06.25(水)  晴れ キウイ


  </div>

<p class=

ラズベリー

  • 2008年6月24日(火) 00:00 JST
  • 投稿者:
    turbo
■■■■■2008.06.24(火)  晴れ ラズベリー

タイベリー・メダナ
 ラズベリーがたわわになり始めた。梅雨時だけに、ナメクジとか、カビとかが出てしまうので、良い状態の実の収穫はなかなか大変である。ラズベリーこそ雨よけ栽培が必要かもしれない。写真は純粋なラズベリーではなくてブラックベリーとの交配種ということで、実のサイズもブラックベリー並みに大きい。完熟果はこの品種特有の何とも言えない風味があってとてもおいしい。地植えすればかなり大きくなるだろうが、大変なことになりそうで鉢植えで管理している。

実生

  • 2006年8月24日(木) 00:00 JST
  • 投稿者:
    turbo
■■■■■2006.08.24(木)  晴れ 実生

 春先に生ゴミとして捨てたマンゴーから芽が出ていた。捨てた場所は里芋畑。今年は雨が多いから日陰で風通しの良い里芋の下は発芽には最高の条件だったのかも知れない。ダメもとで鉢上げをしてみた。冬越しをどうすればいいのさ...

サブメニューをスキップしてフッタへ



オンラインユーザ

ゲストユーザ: 31

新着情報

記事

-

コメント (2日)

-

トラックバック (2日)

-

ページ (2週)

-

リンク (2週)

新しいリンクはありません

ここからフッタ